鑑定評価書レビュー
鑑定評価書レビューとは?
遺産分割や財産分与の際に不動産価値で争う場合、家賃や地代の改定で争う場合、立ち退き交渉で揉めている場合など、さまざまな機会で多くの不動産鑑定業者が鑑定評価書を発行しています。
しかし、鑑定評価書は専門性が高く、一般の人からは「その良し悪しが分からない」という声を多く聞きます。
実は、発行されている多くの不動産鑑定評価書の精度・レベルに非常にばらつきがあり、気づかないところで利用者に損害を与えているケースが多くあります。
鑑定評価書は訴訟の場面において利用されることが多いですが、原告・被告だけでなく、それぞれの代理人弁護士や裁判官に至っても、十分な理解ができておらず、不十分な内容の鑑定評価書をもとに判決が下されたり、和解が行われているケースも少なくありません。
安心して鑑定評価書をご利用いただくため、当サービスをご検討ください。
対象となる評価内容
- 家賃評価
- 地代評価
- 立退料評価
- 遺留分侵害額の請求に係る評価
- 財産分与に係る評価
- 遺産分割に係る評価
- M&Aに係る評価
- 現物出資に係る評価
- 共有物分割請求に係る評価
- 建物のみの評価
- 税務申告に関連する評価
- その他の評価
レビューの料金は、案件の難易度によって異なりますが、おおよその目安は次のとおりです。
- 価格の鑑定評価書レビュー
- 10~14万円+税
- 賃料の鑑定評価書レビュー
- 12~16万円+税
鑑定評価書レビューの流れ
精査・報告書の作成
ご契約後、いただいた資料をもとに、不動産鑑定士が精査を行い報告書に結果をまとめます。
レビューにあたってお客様にご用意いただくものの例
・レビューを希望する鑑定評価書
・賃貸借契約書
・重要事項説明書
・合意書・覚書
・全部事項証明書・公図・地積測量図・建物図面
・実測図
・課税明細書 ほか
報告書サンプル
レビュー結果のご報告
レビュー結果報告書を提出し、当機構からのレビュー結果をお知らせいたします。
報告書は、原則PDFでの納品となります。書面での納品を希望される場合は、お申し出下さい。